「城崎温泉にて、その2。 」の続きです。
城崎の温泉街を出た後、海のほうへと向かしました。

ザザーン!

冬の日本海、やっぱり波が荒々しいです。

鳶さん、向かい風もなんのその。

海の上を気持ちよく飛んでいきます。

沖に小さな島が見えますね。

ズームすると、竜宮城がありました。
色のぬってある建物と、グレーの建物がありますね。
色の塗ってある建物は以前に建てられたもの、
そして、グレーの建物が後で建てられたものだそうです。
(国立公園に指定されてからは、色のある建物は建てられなくなったそう。)
昔はこの竜宮城への観光船も出ていたらしいですが、
今は「大人の事情」(って何だ?!)で、運行されなくなったらしい…。


大きな窓から見える海が感動的。ずっと眺めていたい…。

このながめを見ながら、コーヒーなどを飲むことが出来ます。
私はココア豆乳ラテをいただきました。^-^

窓から海の様子がよく見えるので、水鳥が海へ飛んでいくのが見えたら、
すかさず外に出てズーム出来たりします。^-^

セグロカモメかな?

ウミウさん?それともカワウさん?

青い空のなかを飛んでいきました。

さて、ジオパークガイドセンターでは、ガイドの方が10分程度、
ジオパークについて説明をしてくれます。

たとえば、ここ日和山海岸は海に出る前にここから天気を観測したとか、

あのロウソク形の灯台の手前が兵庫県側、その向こうは京都府で、

ここの狛犬さんの石の由来とか、

サザエの角があるのとないのとの違いとか…。
(ちなみに角のあるサザエは岩場、ないのは砂場のサザエなんだそう。)

海からの風が強くて寒い中、色々説明してくださいました。^-^/
時間的に余裕がなかったので、城崎マリンパークのなかには入らず。
次は夏にこの辺りもゆっくりと巡りたいです。
(おまけ)
恋するフォーチュンクッキー 山陰海岸ジオパーク Ver . - YouTube
竜宮城バック、海の荒れ具合が半端ないです…。