風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の奈良散策・その①♪ 西大門趾から二月堂へ。

さて、正倉院展のあと、いいお天気でしたので、 奈良を散策することにしました。 ここは東大寺西大門趾。 かつては東大寺最大の門だったらしいです。 Wikipediaによると、天正11年(1583年)に風で倒壊したとのこと。 白壁の光と陰。 大きな銀杏の樹を…

「第67回正倉院展」 -紫檀木画槽琵琶-、そして「吉野本葛を使った膳(ランチ)」♪(すこし加筆あり)

金沢の旅のお話がまだ整理出来てないので、^-^; 先に「正倉院展」に行ったお話をしたいと思います。m(_ _)m 11月小春日和の日に、奈良国立博物館で開催されている 「第67回正倉院展」へ行ってまいりました。 混み具合 朝、8時50分に近鉄奈良に到着す…

金沢の旅・その①-金沢駅・主計町・ひがし茶屋町界隈-

10月の末、一泊二日で秋の金沢に行ってまいりました。 JR西日本の「おとなび」web早特利用で、サンダバートが40%オフ♪ トップページ│おとなび:JRおでかけネット 「もてなしドーム」 金沢は北陸新幹線開業のおかげで、観光客でにぎわっていました。 私…