
これは2022年春に行った時の瀬田橋龍宮の写真です。
こちらの下書きに写真を入れたままにしていたのですが、
辰年なのでいい機会と思い、掘り起こして記事にすることにしました、^-^;

瀬田橋というのは琵琶湖から流れ出る瀬田川にかかる瀬田の唐橋のことです。
昔から交通の要衝とされてきたところです。

さて、ここを訪れた理由は、神様の御用人という浅葉なつさんのライトノベルを読んだからでした。
この本の3話めに「龍神の恋」というのがあって、その舞台がここなのです。

そしてここは「百足退治の伝説」の地です。
↓こちらのWikipediaに百足退治の伝説が詳しく載っています。

瀬田は勢多とも書きました。


新緑の頃でした。
これは神代桜らしい。平成25年3月に植樹。
↓


新緑と瀬田川。

若葉♪

水面がキラキラ輝いてました。

岸にはオオバンがうろうろ。

実はこの対岸に小学生低学年の頃は住んでいたのだけれど、この龍宮には来たことがなかったので、はじめて訪れました、^-^;
(橋を渡ると、学区外になるから渡らなかったのです。)
小学生にとって、瀬田川の向こうは遠い地でした。

瀬田川沿いはぐるりと散歩道に整備されています。
風光明媚な散歩コースです。
対岸の少し川を下ったところには石山寺があります。
今年の大河の主人公は紫式部なので、
瀬田川沿いを歩きつつ、石山寺へ向かうのもいいかもしれませんね。

自転車で琵琶湖一周されるところの出発の地

とてもいい青空でした。^-^
