風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

秋の奈良散策 ー浮御堂から飛火野、そして興福寺ー

10月末の奈良、正倉院展に行った帰り道です。

正倉院展の記事

kazenonakanotabi.hatenablog.jp

奈良博物館の庭園の外に出てみると、

そこここで、鹿が鳴いている声が聞こえました。

その声に誘われるように(笑)浮見堂方面へと向かいました。

 

鹿がお出迎え。


f:id:kazenokomichi:20231104131644j:image

子鹿もいましたよ。

f:id:kazenokomichi:20231104131221j:image

浮見堂です。

f:id:kazenokomichi:20231104131213j:image

少し木々が色づいていました。

f:id:kazenokomichi:20231104131714j:image
わかりにくいけれど、カモが数羽。

f:id:kazenokomichi:20231104131535j:image
今日はお天気がよいので、池によく映り込んでいます。

f:id:kazenokomichi:20231104131730j:image
親子鹿がいました。お母さんに甘えていますが、お母さんは拒否、^-^;

f:id:kazenokomichi:20231104131203j:image

鏡のような水面です。

f:id:kazenokomichi:20231104131512j:image

さて、ここはどこでしょう? ^-^;

実は飛火野の女子トイレの窓からの風景です。

なんと贅沢な眺めなんでしょう。


f:id:kazenokomichi:20231104131707j:image

西陽が柔らかくさしていました。


f:id:kazenokomichi:20231104131430j:image

ここでは悠久の時が流れてるようです。

f:id:kazenokomichi:20231104131218j:image

ぽつんと佇む子鹿。


f:id:kazenokomichi:20231104131301j:image

親とはぐれたのか、くーくーと鳴いていました。


f:id:kazenokomichi:20231104131341j:image

ちょっとお顔が寂しげです。


f:id:kazenokomichi:20231104131319j:image

帰りに、興福寺に立ち寄りました。

五重塔はただいま修復中のようです。

 

f:id:kazenokomichi:20231104131206j:image

美しいです。

 

f:id:kazenokomichi:20231104131620j:image

南円堂

 

こちらは北円堂開扉の時の記事です。

kazenonakanotabi.hatenablog.jp


f:id:kazenokomichi:20231104131451j:image
平成30年に再建落慶を迎え復元された中金堂。

そういえば、十年ほどまえに興福寺訪れた時は修復中だったなぁと思い出して、

この立派な建物を見ると、ちょっと感慨深いです。

(古い瓦とか、見た記憶が…)

 

興福寺のホームページを拝見きていたところ、

今、この中金堂をスタートととする「奈良 謎解き寺巡り 千三百年の不思議をたどる旅へ」という謎解きゲームイベントが開催されているようです。

(2024年10月27日まで開催されるようです。)

realdgame.jp

これは面白そうですね。^-^



(おまけ)
f:id:kazenokomichi:20231104131740j:image

お土産に今回は平宗の柿の葉寿司を買って帰りました。

さば、鮭、穴子の3種類が入ったセット。

美味しゅうございました。