風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

若冲展 @ 東京都美術館へ♪ -横浜・東京の旅その①-

f:id:kazenokomichi:20160514011542j:plain

4月の終わり、連休前に横浜・東京へと行ってまいりました。

これは行きの新幹線から撮った富士山。

初日は、くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんの案内で横浜観光、

そして2日目は、okko (id:okko326)さんと

東京都美術館で開催されている「若冲展」へ♪

 忘れてしまいそうなので、まずは若冲展の話から、書いていきたいと思います。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20160514011040j:plain

今回の「若冲展」には、okko (id:okko326)さんが誘ってくださいました。^-^

こんな若冲展はきっと今後もうないかもしれないと…。

思い切って行ってよかったです♪ ^-^/

okkoさん、誘ってくださってありがとうございました! m(_ _)m

 

ただ、平日の朝一番に行ったにも関わらず、おそろしい人混みで、

動植綵絵を見ながら、圧死するのではないかと思いました、-_-;

この混み様は、正倉院展並み、いやそれ以上かも?

前のめりになるので、身体をささえるために見終わったら足が筋肉痛に…^-^;

おそるべし、東京の展覧会。

いや、若冲の展覧会だからか?

 

f:id:kazenokomichi:20160514014707j:plain

今回の展覧会の目玉、三十幅の《動植綵絵》圧巻でした。

もう、これを観られただけで、

わざわざ東京まで行った甲斐があったというものです。

出発する日のちょうど前日に、NHK若冲の特集をしていて、

その解説を聞いていたこともあって、

絵のひとつひとつを興味深く観賞出来たのも幸いでした♪

 

鶏をはじめ、さまざまな鳥が描かれてあるのも、

鳥好きな私には嬉しい動植綵絵

面白かったのが、頭が白で胴と尻羽が黒い鳥です。

若冲の絵では「動植綵絵 牡丹小禽図」の中に描かれているのですが、

確かこれは他でも襖絵で見たことがあるのだけれど、

日本では見かけない鳥なのです。

以前、名前を調べたのに思い出せなくて、

検索したら自分の記事が出てきて笑ってしまいました、^-^;

↓その記事はこれです。

kazenokomichi.hatenablog.jp

その鳥とは、これ↓

f:id:kazenokomichi:20151101152854j:plain

(写真はBlack bulbul - Wikipedia, the free encyclopediaより)

クロヒヨドリ(シマヒヨドリ)という台湾や中国に生息する鳥です。

 

f:id:kazenokomichi:20160514093919j:plain

若冲の絵では、2羽描かれていて、その2羽の視線の先には

小さな羽虫がいるという、なかなか芸細やかな絵でした。

 

 

(お土産)

f:id:kazenokomichi:20160514015046j:plain

絵葉書たち。

動植綵絵の絵は、6枚一組のセット売り。

一瞬、5セットとも全部買おうかとも思ったのですが、

もみじの絵が入っているものと、

アオスジアゲハの絵が入っている2セットのみ買いました。

(後で考えたら、思い切って全部買えばよかった…と、後悔。^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20160514015235j:plain

クリアファイル。

ほんとうはオウムの絵のファイルが欲しかったのだけれど、

開催4日目にして、売り切れてました…-_-;

 

f:id:kazenokomichi:20160514015256j:plain

てぬぐいと抹茶飴と胡粉ネイル。

 

f:id:kazenokomichi:20160514015334j:plain

胡粉ネイルの若冲展バージョン。

ムスメのお土産用に水桃という色を選びました。

つけてみると、桜貝のように綺麗な色でした♡

 

f:id:kazenokomichi:20160514015529j:plain

図録。

京都まで持って帰るのに、重たかった…^-^;

 

お土産売り場のレジもすごい混みよう。

並んでからだいたい30分は待ちました。

土産ひとつ買うのも一苦労です…。

若冲の象さんの絵の日本酒もあって、それにも心動かされましたが、

図録の重さにめげて断念しました。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20160514020228j:plain

西郷さん♪

 

f:id:kazenokomichi:20160514020327j:plain

この日のモーニングは、フィンランド風?

 

関連エントリー

 「若冲展」に一緒に行ったokkoさんの記事です。

okko326.hatenablog.com

 今後の若冲展の情報も載っています。^-^

さすがokkoさん♪

 

若冲の本>

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)

 

 動植綵絵の本。

 

若冲への招待

若冲への招待

 

 若冲の入門書。

 

美術手帖 2016年5月号

美術手帖 2016年5月号

 

 これを鞄に入れて、東京に向かいました。^-^

 

ー☆ー

次は1日遡って、横浜編をお届けします♪ m(_ _)m