本日2本目のエントリー、「2015冬の旅その1」からの続きです。
朝7時過ぎの海、まだ夜が明けたところ。
九州の夜明けは京都に比べると少し遅い。
空がだんだんピンク色に染まる。
そのうち、サーモンピンク色に変化。
さらにオレンジがかった色へと変わって行く。
穏やかな朝で、風は冷たくない。
浜辺に行くと、流木がまるで海に向かって深呼吸をする人のように立っていた。
今日の玄界灘は穏やか。
空には鳶が一羽。
岩の上に動くものがあって、ズームするとイソヒヨドリがいた。
まさに名前の通り、磯にいるヒヨちゃん、笑。
8時を回って、やっとお日様が山の端から顔を出す気配。
おはよう、冬のお日様。
沖に出ていたお船も帰って来る頃。
(おまけ)その1
糸島の「福井白山神社」。
名前の通り、白山神社の系列だそう。
その昔、白山信仰は日本海の波をこえて北陸からやってきたのでしょうか。
創建は保延7年(1141年)と伝えられ、歴史ある神社。
ご祭神は、菊理姫命(くくりひめのみこと)。
縁結びの神様としてご利益があるそうです。
神社の大きな銀杏の木のてっぺんからは、
鈴を鳴らすような軽やかな小鳥の声が聞こえて来ました。
キリリ、コロロとさえずっていたのは、このコたち。
カワラヒワたちでした。
神社の隣のみかん畑には、たわわに実がなっておりました。
(おまけ)その2
糸島には何軒か有名な石釜で焼くピッツァのお店があります。
そのうちの1軒に行ってまいりました。
11時半からの予約は一杯だったので、1時半からの遅い予約で行きました。
三種類頼んだけれど、どれも美味しかった〜♡
特に下のエビのクリームソースのピッツァは絶品でした。^-^
こちらは、自家製ジェラート。
白いのはラ・フランス、赤いのはあまおうです。^-^
これも美味♪
メニューの書いた案内をもらってきたはずなのに、
今、探したら見当たりません…。
で、お店の名前を失念してしまいました…。
(追記)お店の名前、わかりました。
「pizzeria da ciruzzo 」です。
ピッツェリア・ダ・チールッツォ - タイムライン | Facebook
↓このガイドブックに載っていました。^-^;
<前エントリー>
2015冬の旅その1-夕刻の浜辺にて- - 風のなかの「 旅日記」
その3に続きます。