連休の最終日、神戸に出かけました。

目的はターナー展でしたが、せっかくの神戸。
博物館を出た後、夕方の港に向けてぶらぶらと歩きはじめました。

海岸通の石造りの建物。窓辺にはパンジーの花。

これは商船三井ビルディング。

こちらは海岸ビル。
新しいビルと古い建物が融合した面白い建物。

PILOT BOAT.
水先人を本船まで送迎するためのボートなのだそうです。
そう言えば、大型船が出港する際に、その横らへんに居ますよね。

大きなお船が係留していました。

「にっぽん丸」です。→にっぽん丸 オフィシャルサイト|商船三井客船株式会社

おや?係留ロープの先にはこんなものが…トム?

これはシーサーっぽい?
どうやらこれはねずみ返しなのだそう。

夕暮れのなかの「にっぽん丸」
この船でする日本一周の旅はいったいどんな旅なのでしょうね。
…その2に続きます。