風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012北海道の旅-その3- 雨の動物園(前編)

北海道旭川2日目、朝起きるとどしゃ降りの雨でした…。(--;

f:id:kazenokomichi:20120823230043j:plain

雨の中、ふたたび「旭山動物園」へ向かいました。今日は東門から入場。

「旭山動物園」は「旭山」とある通り、山にある動物園です。

それゆえ、東門(=山の上)から入る方が、ラクに回れるのです。^-^

なお、お年寄りや身体の不自由な方用に

正門と東門を行き来するシャトルバスが出ていました。

f:id:kazenokomichi:20120824020051j:plain

さて、昨日は遠吠えを披露してくれたオオカミたち。

日中はぐっすりお休み中です。

f:id:kazenokomichi:20120824020052j:plain

彼らは雨が降っていても、全然平気みたいですね。爆睡中。

f:id:kazenokomichi:20120824020048j:plain

いっぽう、そのお隣にいるエゾジカたちは

雨の当たらない場所に団子になって雨宿り中。

f:id:kazenokomichi:20120824020047j:plain

あ、一匹だけ、雨のなか見張り番…若い雄鹿でしょうか?…ご苦労様です。

f:id:kazenokomichi:20120824015930j:plain

シロフクロウさん。首が器用にくるくる動きます。

f:id:kazenokomichi:20120825154630j:plain

いっぽう、こちらは昨日も会いに行ったけれど、

夜だと黒い影にしか見えなかったシマフクロウさん。

シマフクロウは羽根を広げると大人の背ほどの大きさがあるといいます。

さすがにこのケージの中ではそれを見る事はむずかしいけれど…。

f:id:kazenokomichi:20120823230039j:plain

「くもざる・かぴぱら館」

カピパラとクモザルが一緒にくらしてます。

クモザルのくるりんとしたしっぽは第5の手足と呼ばれているそう。

f:id:kazenokomichi:20120824030150j:plain

…なるほど…とても器用なしっぽです。

f:id:kazenokomichi:20120824020924j:plain

カピパラくん…大き過ぎて、もはやねずみには思えません。

f:id:kazenokomichi:20120824021405j:plain

お次は動くぬいぐるみ、レッサーパンダくん。

f:id:kazenokomichi:20120824021402j:plain

食事の後、橋をわたって屋根のあるところに行こうとしたら…

f:id:kazenokomichi:20120824015932j:plain

先客のレッサーパンダくんが入れてくれません。

ちょっとでも近づくと、「キィーッ」と威嚇されます。

f:id:kazenokomichi:20120825024201j:plain

結局このコは渡るのをあきらめて、ここでふてくされて寝てしまいました。

f:id:kazenokomichi:20120824021401j:plain

こちらは吊り橋の上にいたコ。

物憂いなお顔をして、いったい何を見つめているのでしょう?

このコもしばらくしたら、この上で寝てしまいました。(眠かっただけ?!笑)

それにしてもこの吊り橋…、脱走しないのでしょうか?

f:id:kazenokomichi:20120824021202j:plain

「もうじゅう館」のとら。うろうろ散歩中。

f:id:kazenokomichi:20120824015816j:plain

その隣のライオンはZzzz。

f:id:kazenokomichi:20120824021159j:plain

ひょうは雨をさけて、穴の中に潜み中…鋭い目に思わずぞくっと…。

f:id:kazenokomichi:20120824020922j:plain

こちらのアミメキリンさんはおめめがキュート。まつげバチバチ。

f:id:kazenokomichi:20120823230204j:plain

ペリカンさんは2羽仲よく並んで井戸端会議中?

「あの脱走フラミンゴ、まだ戻ってこないんだってねぇ…」とか、

話してるんでしょうか。

f:id:kazenokomichi:20120824015536j:plain

次はお猿さん。さる山です。

f:id:kazenokomichi:20120824015533j:plain

子猿たちは雨が降っていても元気。

f:id:kazenokomichi:20120824015532j:plain

ひょいっ、ひょいっ。

f:id:kazenokomichi:20120824015713j:plain

えぃっ、えぃっ、この上にのぼりたいぃ!けど、のぼれないぃ…(--;

f:id:kazenokomichi:20120824015534j:plain

ぎゃうっ

f:id:kazenokomichi:20120824020921j:plain

いじいじ。

f:id:kazenokomichi:20120825154632j:plain

あっちへジャンプ出来るかな…。

f:id:kazenokomichi:20120824020919j:plain

ここになんか(食べ物)落っこちてない?

f:id:kazenokomichi:20120824015711j:plain

 おっきいのと、ちっちゃいのでお食事中。

さる山のお猿さんの行動が案外おもしろいです。^-^

子猿も大きいのやら小さいのやらがいて、そこでの力関係もあったりして、

さる山の世界は人間世界の縮図?

f:id:kazenokomichi:20120824015712j:plain

猿山からの景色。まだまだ雨は上がりません…。

長くなったので、その4「雨の動物園(後編)」に続きます…。