風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012北海道の旅-その4- 雨の動物園(後編)

さて、旭山動物園で一番見たかったもと言えば…

やっぱり、あざらし館のマリンウェイ(水柱水槽)です♪

前日は時間がなくて見ることが出来なかったのですが、

 この日はあざらし君が、マリンウェイを通るのを待ちました。

f:id:kazenokomichi:20120824020210j:plain

まずは上から1頭♪ すぃーっと下へ潜って行きました。

f:id:kazenokomichi:20120824020212j:plain

次は2頭で下から上へ。シンクロナイズドスイミングのようです。^-^

f:id:kazenokomichi:20120824020214j:plain

今度は、上からと下からからやってきてランデブー?

f:id:kazenokomichi:20120824020612j:plain

3頭満員御礼。

f:id:kazenokomichi:20120824020608j:plain

やあ、こんにちは♪

f:id:kazenokomichi:20120824020638j:plain

最後は1頭で、ゆっくり、ぬぉーーんと。

やっぱりこの風体、ゴマちゃんだ♪

(って、ゴマちゃんわかる人はどれくらいの年齢まで?…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20120824020734j:plain

お次はぺんぎんたちの「もぐもぐタイム」の様子を見にいきました。

写真のコは魚をくわえて移動中、魚を水槽に落っことしてしまいました。

でもこのコは「あ…」って、水の中をのぞいているだけ。

他のペンギンが、素早く水の中に入って、それを横取りしました。(^^;

f:id:kazenokomichi:20120824021024j:plain

他のペンギンがもらっているのを、うらやましそうに見つめるイワトビペンギン君。

f:id:kazenokomichi:20120824021021j:plain

あぁーっ、俺にもくれーっ!

f:id:kazenokomichi:20120824021103j:plain

先におれさまがくうんだよ、…ケッ!(と言いつつ魚をもらっている図、(^^;)

f:id:kazenokomichi:20120824021105j:plain

まるでリボンをしているかのようなペンギンちゃん♪

f:id:kazenokomichi:20120824021026j:plain

 くぁっ! 

昨日も見かけたけれど、ペンギンくんのこのポーズはいったい何のアピール?

f:id:kazenokomichi:20120824021503j:plain

再び「ほっきょくぐま館」へ。相変わらず端っこぎりぎりを通っています。

f:id:kazenokomichi:20120826194657j:plain

あざらしになった子どもたちが、ドームからひょっこり顔を出しました。

このドーム、あざらしなったつもりと言うより、

プレーリードッグになったように思うのは私だけ?(笑)

f:id:kazenokomichi:20120824021505j:plain

一頭はぐっすりお休み中でした。

f:id:kazenokomichi:20120824020818j:plain

 最後は、フラミンゴたち。

f:id:kazenokomichi:20120826194734j:plain

ここでも1本足で立つフラミンゴがいましたが、

何故水鳥たちは1本足になるのか?…長年の疑問がとけました!

鳥たちはこうすることによって、体温の低下を防いでいるんですって…なるほどー♪

鴨川でも鴨もサギもよく1本足で立つところをみていましたが、

理由はそういうことだったのですね。^-^

ところで、7月に1羽、フラミンゴが脱走したそうですが、

いまだ保護出来ずにいるようです。

これから寒くなる季節…脱走フラミンゴはいったいどうなるのでしょう…。

 

こうして旭山動物園は2日間に渡り、堪能いたしました。^-^

次は富良野へ…その5に続きます。

(お知らせ)

サイドブログの「kazenonaka's blog」の方に

動物園から帰って来たら読みたくなった本」をUPしました。

動物園に行きたくなってしまう動物園ガイド絵本や、

ホッキョクグマを取り扱った写真絵本など…

動物や動物園に関する絵本を集めてあります。

よろしければ、お立寄りください。(おじぎ)