風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ミニトリップ-その5- 平安神宮神苑後編

平安神宮の神苑は本殿をはさんで、右側に南神苑(平安の苑)と西神苑(白虎池)、 左側に中神苑(蒼龍池)と東神苑(栖鳳池)があります。 白虎池の花菖蒲を堪能したあと、本殿後ろの林間を抜けて中神苑に入りました。 中神苑の蒼龍池。 池にはカキツバタが…

京都ミニトリップ-その4- 平安神宮神苑前編

夕方4時半過ぎに神苑の中に入りました。 ふだんは4時半までなのですが、今の季節は5時半まで入ることが出来ます。 神苑の入ったところにあったモミジ。タネコプターがいっぱい。^-^ 何故かもう萩が咲いていました。ちょっと気が早すぎない? 西神苑にある…

京都ミニトリップ-その3-インクライン〜平安神宮(2015.4.6追々記)

前回の 「京都ミニトリップ-その2-南禅寺〜水路閣〜琵琶湖疏水分線〜発電所水圧鉄管 - 」 の続きです。 発電所の水圧鉄管を通り過ぎたあとに目に入ってきたのは、この景色でした。 蹴上の浄水場です。 つつじの季節はもう終わりましたが、 かわりにサツキの…

京都ミニトリップ-その2-南禅寺・水路閣〜琵琶湖疏水分線〜発電所水圧鉄管

さて、野村美術館を出た後、南禅寺に向かいました。 南禅寺の境内。木漏れ日が明るいです。 木陰にはカワラヒワがいました。 南禅寺法堂。お線香を供え、ここでちょっとお参り。 水路閣へ至る道の横から勢いよく流れ出る水。 これも疏水からの水? 樹々の間…

京都ミニトリップ -その1-野村碧雲荘〜野村美術館

6月11日、花菖蒲を求めてふらりと出かけました。 梅雨の晴れ間、この日は本当にさわやかな一日でした。 まずめざしたのは、野村別邸。 ここは南禅寺の近く、実業家である二代目野村徳七が築造した別荘で、 「野村碧雲荘」と呼ばれています。 2006年に…