風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2015冬の旅その2-朝の海にて-(追記あり)

本日2本目のエントリー、「2015冬の旅その1」からの続きです。

f:id:kazenokomichi:20150120034414j:plain

朝7時過ぎの海、まだ夜が明けたところ。

 

f:id:kazenokomichi:20150120034429j:plain

九州の夜明けは京都に比べると少し遅い。

 

f:id:kazenokomichi:20150120035643j:plain

空がだんだんピンク色に染まる。

 

f:id:kazenokomichi:20150120033531j:plain

そのうち、サーモンピンク色に変化。

 

f:id:kazenokomichi:20150120034503j:plain

さらにオレンジがかった色へと変わって行く。

穏やかな朝で、風は冷たくない。 

 

f:id:kazenokomichi:20150120034849j:plain

浜辺に行くと、流木がまるで海に向かって深呼吸をする人のように立っていた。

 

f:id:kazenokomichi:20150120034900j:plain

今日の玄界灘は穏やか。

 

f:id:kazenokomichi:20150120033628j:plain

空には鳶が一羽。

 

f:id:kazenokomichi:20150120034830j:plain

岩の上に動くものがあって、ズームするとイソヒヨドリがいた。

 

f:id:kazenokomichi:20150120033753j:plain

まさに名前の通り、磯にいるヒヨちゃん、笑。

 

f:id:kazenokomichi:20150120034911j:plain

8時を回って、やっとお日様が山の端から顔を出す気配。

 

f:id:kazenokomichi:20150120033618j:plain

おはよう、冬のお日様。

 

f:id:kazenokomichi:20150120035356j:plain

沖に出ていたお船も帰って来る頃。

 

(おまけ)その1

f:id:kazenokomichi:20150120163432j:plain

糸島の「福井白山神社」。

名前の通り、白山神社の系列だそう。

その昔、白山信仰は日本海の波をこえて北陸からやってきたのでしょうか。

創建は保延7年(1141年)と伝えられ、歴史ある神社。

祭神は、菊理姫命(くくりひめのみこと)。

イザナギイザナミを糸を整えるように取り持ったことから、

縁結びの神様としてご利益があるそうです。

菊理媛神 - Wikipedia

福井白山神社 | 糸島市観光協会

 

f:id:kazenokomichi:20150120164255j:plain

神社の大きな銀杏の木のてっぺんからは、

鈴を鳴らすような軽やかな小鳥の声が聞こえて来ました。

 

f:id:kazenokomichi:20150120164516j:plain

キリリ、コロロとさえずっていたのは、このコたち。

 

f:id:kazenokomichi:20150120164556j:plain

 カワラヒワたちでした。

 

f:id:kazenokomichi:20150120164633j:plain

神社の隣のみかん畑には、たわわに実がなっておりました。

 

(おまけ)その2

糸島には何軒か有名な石釜で焼くピッツァのお店があります。

そのうちの1軒に行ってまいりました。

11時半からの予約は一杯だったので、1時半からの遅い予約で行きました。

f:id:kazenokomichi:20150120134040j:plain

三種類頼んだけれど、どれも美味しかった〜♡

特に下のエビのクリームソースのピッツァは絶品でした。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150120134132j:plain

こちらは、自家製ジェラート

白いのはラ・フランス、赤いのはあまおうです。^-^

これも美味♪

 

メニューの書いた案内をもらってきたはずなのに、

今、探したら見当たりません…。

 で、お店の名前を失念してしまいました…。

(追記)お店の名前、わかりました。

「pizzeria da ciruzzo 」です。

ピッツェリア・ダ・チールッツォ - タイムライン | Facebook

 

↓このガイドブックに載っていました。^-^;

まったく新しい糸島案内改訂版 (Walker)

まったく新しい糸島案内改訂版 (Walker)

 

 

<前エントリー>


2015冬の旅その1-夕刻の浜辺にて- - 風のなかの「 旅日記」

 

 その3に続きます。