今から2年前の3月20日のこと。
その日も実は神戸にいました。

この日の目的はこの船「ルミナス2」に乗船することでした。

船内。

レストラン。

スイーツをいただきながらのサンセットクルーズです。

出港。 けれど、生憎の雨模様。
これではサンセットは望めないかもしれない…と、
このときは半ばあきらめムードでした。

レストランの窓から見える風景も、雨で霞んでいます。

水滴がついたガラス越し。

海面に雨があたります。

モノトーンな海のなかを行き交う船。

ところがしばらくすると、西の空に晴れ間が見えてきました。^-^

少し視界が明るくなってきて、神戸の街並が霞んで見えます。

神戸空港に着陸するべく、次第に高度を下げて行く飛行機。

雨が止んだので、甲板に出てみました。

船は夕焼けに向かって進んでいます。

霞の向こうに明石海峡大橋が見えてきました。

夕焼け霞のなかの大橋。

ここで船は方向転換。

神戸港に進路を変えて。



今度は夕焼けを背にして、

船は進んで行きます。

夕日に染まる神戸の街。

そして、夕日が顔を見せました。

海上には一筋の黄金の光の道。

一枚の絵のように。

神戸の街は霞に包まれていました。

まるで雲の中に別の世界があるよう。

赤いローソク…。^-^;

雲が切れて、青空が見えてきました。

ほのかに淡いピンクに染まる雲。

見上げると白いお月さまが見えました。

帆船ももどってきました。


そろそろクルーズも終わりに近づいています。

甲板から。

いつの間にか、光が点灯。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル。

モザイクガーデン。

日が暮れた頃に船は港に到着し、下船いたしました。

船に乗った日、2013.3.20.
久しぶりに神戸に行きましたが、
仕事だったため、ほとんどどこにも行けず。
2年前のハクモクレンの花の写真を探しながら、
思わず懐かしくなって、昔の写真を見てしまいました。
当時は、実は写真が多過ぎて(笑)、
整理しきれず記事に出来なかったのです。^-^;
2年越しでやっと写真を整理。(それでも多くなったけれど…^-^;)
一応、次の記事に続く予定です…。m(_ _)m