風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2013春の旅その3-鷹島へ-

またずいぶんと日があいてしまいました、(^^;

2013年春の旅の続きです。

3月の終わり、長崎県の「鷹島」へと出かけました。

f:id:kazenokomichi:20130513014219j:plain

鷹島へは「鷹島肥前大橋」を渡っていきます。

手前の棚田、今頃はきっと水がはられて田植えが終わっていることでしょう…

(その風景も見てみたい。)

f:id:kazenokomichi:20130513014250j:plain

橋を渡って、今、横断歩道を渡っています、(^^;

f:id:kazenokomichi:20130513014850j:plain

この日はいいお天気だったので、

バイクで橋を渡ってもさぞかし気持ちのよいでしょうね♪

f:id:kazenokomichi:20130513014910j:plain

 どこまでも美しい海の色。

f:id:kazenokomichi:20130513015042j:plain

 そして、橋を渡って出迎えてくれたのは、河豚の置物でした。^-^

f:id:kazenokomichi:20130513014436j:plain

そんなわけで、これから河豚を食べにまいります…♪

行ったお店は、旅亭「吉乃や」さん。

f:id:kazenokomichi:20130513014449j:plain

とらふぐのお刺身♪

鷹島はとらふぐの養殖生産が日本一だそうです。

そしてお味の方も、大変美味。

f:id:kazenokomichi:20130513014505j:plain

この島では、クロマグロの解体もするそうです。(これも養殖らしい)

トロも美味しかった。^-^

他にも天ぷらやら、雑炊やらあったのだけれど、

食べることに夢中で、写真はなし。(^^;

f:id:kazenokomichi:20130513014524j:plain

お店の前は漁港。

f:id:kazenokomichi:20130513014545j:plain

昼下がりの漁港は、とても静かでした。

 

鷹島の旅、続きます。