風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2013春の旅その4-モンゴル村-

 また日があいてしまいました、(^^;

気がつくと、季節はもう夏…。

でも、今回の旅日記は3月末のお話です。(^^;

f:id:kazenokomichi:20130704232527j:plain

さて、鷹島には松浦市の施設で「モンゴル村」というのがあります。

鷹島は、その昔(1281年)、弘安の役で元軍が上陸、戦場になった地だそうです。

が、暴雨風に見回れ、元軍は鷹島沖に沈みます。

現在でも鷹島沖の海中には元軍の船が沈んでいるそうですが…。

そんな訳で、少なからずモンゴルとは縁がある鷹島町

f:id:kazenokomichi:20130704232501j:plain

ゲルというモンゴルの宿泊施設。

ここでは宿泊体験が出来るそうです。(今回は泊まってません。)

f:id:kazenokomichi:20130704232656j:plain

ゲルの中。赤い調度で統一されているんですね。

ところで私はゲルはパオとどう違うの?と思ったのですが、

調べてみたら「ゲル」というのはモンゴル語、「パオ」は中国語で

同じものだということがわかりました。(^^;

f:id:kazenokomichi:20130704232555j:plain

思わず走りたくなる広い丘、笑。(ん?貸し切り状態!?)

f:id:kazenokomichi:20130704232628j:plain

ところどころスミレが咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20130704232614j:plain

スミレ咲く丘♪

f:id:kazenokomichi:20130704232928j:plain

海のむこうに風力発電の風車が見えます。

f:id:kazenokomichi:20130704233130j:plain

あ、やっぱりうちの子じゃなくても、ここは走りたくなる場所なんだ♪

(とりあえず、子どもはみんな走ってました、笑)

f:id:kazenokomichi:20130704233151j:plain

見晴らしのよい場所で、ターザンごっこ。

f:id:kazenokomichi:20130704233218j:plain

お馬さんがいました。

f:id:kazenokomichi:20130704233237j:plain

 食いしん坊のダチョウも1羽。

f:id:kazenokomichi:20130704233324j:plain

桜の向こうに風車が見えます。

f:id:kazenokomichi:20130704233307j:plain

菜の花の向こうにあるレール。かつてはここをガトゴトと

カートが走っていたようですが、今はもう老朽化して使われていません。

そんな訳で、この写真の先にある岬まではテクテク歩いていくことに。

f:id:kazenokomichi:20130704233421j:plain

このどこかに元の船が沈んでいるのでしょうか?

f:id:kazenokomichi:20130704233509j:plain

風が冷たかったけれど、穏やかな海でした。

f:id:kazenokomichi:20130704233756j:plain

お日様を手のひらにのせるの図。^-^;

f:id:kazenokomichi:20130704233621j:plain

海の上を悠然と舞う鳶。

f:id:kazenokomichi:20130704233556j:plain

イカルスみたい。^-^

f:id:kazenokomichi:20130704233647j:plain

黄金の海の中を静かに移動する船。

f:id:kazenokomichi:20130704233835j:plain

さて、寒くなって来たし、そろそろ帰る?

f:id:kazenokomichi:20130704233853j:plain

夕陽に見送られながら、

f:id:kazenokomichi:20130704233910j:plain

名残を惜しみつつ…。またいつか、夕陽を見に来られますように。

 

(おまけ)モンゴル村の春。

f:id:kazenokomichi:20130704233932j:plain

満開の大島桜。

f:id:kazenokomichi:20130704233447j:plain

クサイチゴの花もたくさん咲いていました。

 

(おまけ)その2 「鷹つながり」

f:id:kazenokomichi:20130704234003j:plain

ホークスにとっては祈願の地?

f:id:kazenokomichi:20130704234024j:plain

f:id:kazenokomichi:20130704234056j:plain

なるほど♪ 祈願は達成されたようです♪

 

 (一応)その5に続く(予定…^-^;)