
10月の末、一泊二日で秋の金沢に行ってまいりました。

JR西日本の「おとなび」web早特利用で、サンダバートが40%オフ♪

「もてなしドーム」

金沢は北陸新幹線開業のおかげで、観光客でにぎわっていました。
私たちも関西組と関東組がいて、金沢駅で合流することに。

「鼓門」

道路を隔てたところから、もてなしドームをぱちり。

街路樹は少し色づいていました。

金沢に着いて、まずはランチへ。^-^;;

駅から歩いて5分ほどのところにある「一乃松」。
大正時代の町家をリノベーションしたお店です。

こうした細工が粋でおしゃれです♪

ランチは1コースのみ。二段のお重の上にご飯がのっています。

あけるとこんな感じ。
お造りの器も稲穂が添えられて、秋らしいですね。^-^

水物。
さて、お腹がいっぱいになったので、金沢の街へ出かけましょう。

金沢周遊バスは、昔懐かしのボンネットバス。

浅野川。

浅野川大橋。

主計町(かずえまち)。
ひがし茶屋町と並ぶお茶屋街です。

「主計町」は、加賀藩士、富田主計の屋敷があったことに由来するそう。
一時期、この町名は消えてしまったそうなのですが、
旧町名復活運動が功を奏し、1999年に全国で初めて復活を遂げたのだそうです。

中の橋。
橋ひとつとっても、風情がありますね。

桜の葉が紅葉していました。

対岸から。

川沿いの街灯。

次に訪れたのは「ひがし茶屋街」


ここは多くの観光客でにぎわっていました。

空にはうろこ雲。

この柳は、見返り柳と言うそうです。
先代の柳が腐食で倒木の危険が出たため、今年になって植え替えられたとか。




「木虫籠(きむずこ)」と呼ばれる格子窓、風情がありますね。

箔座ひかり蔵の「黄金の蔵」

蔵の中もキラッキラッ。
2万枚の金箔で作られている蔵だそうです。

街灯。


細い路地も、しっとりとした佇まい。



人力車もひかえておりました。
金沢の旅、その②に続きます。