2014年お正月の旅の続きです。
さて、三が日の最終日、

伊万里湾東部にある「いろは島」へ行ってまいりました。

「いろは島」とは48の島があるとされることから、
「いろは48文字」からきているのだそう。

訪れたのは、眼下に見える国民宿舎。
こちらで温泉とお昼をいただきました。

ジョウビタキの♂が私たちを出迎えてくれました。

そして水仙♪

この日は波もない穏やかな日。

波打ち際にはイソシギさんがいました。

沖の小さな島の傍らでは、

セグロカモメたちが休憩中でした。

松で出来た島。

岩場を覗き込むと、白い貝がいっぱい。

天然の牡蠣だそうです。いろは島の牡蠣は小粒ですが、美味とのこと。


こちらでは、真珠の養殖。


島のそこここにヤブツバキが咲いていました。

展望台から。

輝く海。

上の写真の場所のちょうど向かい側からの景色。

崖にみかんがなっていました。

みかんのそばにあった寒桜。

そろそろ夕方です。
(おまけ)

釜飯ご飯。この場で炊き上げます。

出来上がり♪

お鍋もおいしゅうございました。^-^
その5に続きます。