ずいぶんと長い間、放置してしまいました。
早く書かないと、何があったか忘却の彼方へ行ってしまうというのに…(^^;

さて、札幌を後にしてやってきたのは小樽です。
小樽には午後3時過ぎに着いてそのままホテルに行き、
夕方は運河の観光やちょうど寄港していた日本丸を見に行ったりしたのですが、
夜になってからもう一度、駅を見たくてやってきました。

夜のおたる駅。

ホームから駅舎のながめ。たくさんのランプが飾られています。

ん?「裕次郎ホーム」?

あ、ほんとうに裕次郎さんがいらっしゃいました。^-^;

その「裕次郎ホーム」こと「4番線ホーム」はこちら。

4番線の案内はディンギーヨットのセールで「4」でした。

柱ごとにランプが灯されています。

ランプの灯り、風情がありますね。

2番線ホームからながめたところ。

こちらには、古い看板が飾られていました。

そして「むかい鐘」のミニチュア版も飾ってあります。
昔は上り線がきたら二打、下り線がきたら三打してお知らせしていたようです。

これがその実際の鐘。駅の入り口に飾ってありました。

駅舎の天井。

窓のランプたち。

小樽駅の建物。外からもランプの灯りが見えました。
小樽駅に関する予備知識なく、ただただランプの灯りを見に行ったのですが、
思いのほか楽しめました。
わざわざ入場券を買ってホームに入った甲斐がありました。^-^
(昼間だと資料館もあいていたようですが。)
小樽編、続きます…(続きは年を明けてからかな…^-^;)