9月ももうすぐ終わりという時になって、ようやく札幌編を書いています…(^^;
札幌ではあまり時間がなかったため、行く場所を2カ所にしぼりました。

まず向かった先は「北海道旧本庁舎」です。

この建物は明治21年に建てられました。
アメリカ風ネオ・バロック様式のレンガ造りで、
「赤レンガ」の愛称で親しまれているらしいです。
本当に赤いレンガと青い屋根がおしゃれで美しい建物ですね♪

三連アーチ。アーチのカーブと鉄柱上部の装飾が優美♪

玄関ホールの奥にある中央階段。こういう階段、憧れます。

踊り場から左右の階段をのぼって2階へ。

2階の廊下から。窓から入る光が優しいです。

廊下の両端の扉。この向こうには小さなバルコニーがありました。

廊下の電燈ひとつとっても、美しいデザイン。

記念室(旧北海道長官・知事室)のシャンデリア。こういうお花の形が好き♪

ここで旧北海道長官や知事が歴代執務されていました。
奥の青い旗は北海道旗。

窓と窓の間に置かれた大きな古時計♪がいい感じ。

応接セット。かつてここで大事な話がされたかもしれませんね。

2階にこんなお手洗がありました。
鍵がかかっているので一般人は入れません…(^^;
でもどんなお手洗なのか、気になりました、笑。

最後に北海道旗模様の花壇越しに1枚♪
(おまけ)その2 テレビ塔

大通公園よりテレビ塔をながめる。

こちらは、夜に通りかかった時に撮った写真。
上に登ってみようかと思いましたが、すでに9時40分だったため、断念。
(おまけ)その3 海鮮丼。

美味でした。^-^
札幌編、続きます。