富良野といえば、ラベンダー畑を連想しますが、
8月も中旬となると、もうすでにお花の時期は終わっていました。
唯一あったのは「ファーム富田」。遅咲きのラベンダーが少しだけ咲いていました。
ラベンダーのお花にとまっていたモンシロチョウの仲間。
「ファーム富田」のメインのお花畑にはこの時期、
赤や紫のサルビアが植えられています。
他にも色とりどりのお花が整然と植えられていました。
写真ではなるべく人が入らないように撮りましたが、
ここはとにかく人がものすごく多くて…ちょっとげんなり。(基本、人混み苦手。)
けれど、お花は写真に撮ってみたら、絵になるし、
ラベンダーのお土産は充実しているので、
ここはお土産を買うのにちょっと立ち寄るという場所というのがいいのかも。
食堂のテラスにいた小鳥さん。
最初、スズメがきたのかと思ったのだけれど、ズームしたら見慣れない鳥でした。
家にある野鳥図鑑を見たり、ググったりしてみたけれど、
今ひとつ何の鳥かわかりませんでした。大きさはスズメ大ぐらいです。
(この1枚撮った後、すぐ飛んで行ってしまったので、ピンぼけ写真で残念…。)
富良野の最後に立ち寄ったのは、ふらのワイン工場です。
こちらは、そのワイン工場の高台からのながめ。
ラベンダー畑の隣に、ヒマワリが植えられていました。
そしてマリーゴールドやサルビアの花畑には、赤とんぼがいっぱい!
羽根が虹色に輝いていました♪
(おまけ)
お土産の中でよかったのは、これです。↑
ラベンダーの花と茎のみを使用した、バスドライハーブ。
よい香りがします。お風呂に入れても良し、
その前にクローゼットに入れてもおいてもいいと思います。
今、写真を撮るのに袋から取り出したので、お部屋がいい香りに包まれています♪
夕方のラベンダーエクスプレス号で富良野を出発。
次は札幌に続きます。