風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012北海道の旅-その9- 風のガーデン

8月14日のお昼。

f:id:kazenokomichi:20120908144837j:plain

山をおりたあと、「風のガーデン」に行きました。

f:id:kazenokomichi:20120908144836j:plain

ここは以前、テレビドラマの撮影のため、

2年がかりでブリティッシュガーデンを造成したところです。

f:id:kazenokomichi:20120908144941j:plain

合計365種類、約2万株のいろいろな草花が植えられているそうです。

(ここの草花を一日一種類ずつで、日めくりカレンダーが出来きますね…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20120908144938j:plain

青空と樹々と草花。

f:id:kazenokomichi:20120908144940j:plain

人の背を越すような草花もたくさん。

f:id:kazenokomichi:20120908191005j:plain

ミスジ?それともコミスジ?(どっちかよくわかりません…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20120908191003j:plain

エキナセアのサプリにはよく冬場にお世話になったけれど、花を見るのははじめて。

f:id:kazenokomichi:20120908145619j:plain

緑のトンネル、

f:id:kazenokomichi:20120908144942j:plain

よく見ると、ぶどうが出来ていました。^-^/

f:id:kazenokomichi:20120908144937j:plain

おちゃめな大天使ガブリエル。

f:id:kazenokomichi:20120908145047j:plain

風のガーデンのおうち。

こんなおうちに住んで、風の音を聴きながらテラスで読書…やってみたいです。

f:id:kazenokomichi:20120908191057j:plain

おうちの裏手では、かき氷を販売していました。富良野のいちごを使ったかき氷。

ベリー類もたくさん入っていてすごく贅沢なかき氷…美味しいです♪

(写真を撮っていなかったのが、悔やまれます…)

f:id:kazenokomichi:20120908215334j:plain

こちらは「螢のソフトクリン」のお店♪

f:id:kazenokomichi:20120908215331j:plain

ハスカップのシロップかけ♪

 

f:id:kazenokomichi:20120908191059j:plain

印象派の絵の中に入ったような風景。

f:id:kazenokomichi:20120908145446j:plain

山とガーデンが溶け合って、

f:id:kazenokomichi:20120908145445j:plain

どこを切り取っても、絵の中にいるよう。

f:id:kazenokomichi:20120908145443j:plain

この白い花の向こうはグラスガーデン。そこでは、羊さんが放牧されていました。

<風のガーデンphotoギャラリー>

f:id:kazenokomichi:20120908215343j:plain

f:id:kazenokomichi:20120908215339j:plain

f:id:kazenokomichi:20120908145621j:plain

f:id:kazenokomichi:20120908145623j:plain

「風のガーデン」はとにかく写真をたくさん撮って来ました。

その10に続きます。

 

(おまけ)

 花がいっぱいということは、当然蜂たちもいたりなんかする訳です。

写真を撮っていたら、耳元でぶーんという音が!

なんと大きな蜂が2匹、私の左腕にとまったんです。

このときばかりはものすごく緊張しましたが、

2匹はちょうどからみあって団子のようになっていたようで、

(↑至近距離過ぎてよくわからなかったのだけれど…)

なんとかさされずに振り払うことが出来て、ほっとしました。