さて、春の旅もいよいよ最終章です。(遅すぎ!(^^;)
仙厳園を後にして、桜島のよく見える場所へ。
ズームをすると、桜島の集落が見えます。
今回は行けなかったけれど、次回は島に渡ってみたいです。
仙厳園で時間を取ってしまったため、
その後はタクシーの運転手さんのガイドによる
車窓からながめる西郷さんゆかりの地巡り。
西郷さんが西南戦争のおり、最後に立てこもった城山の洞窟なども
車から降りずにながめるにとどまり、
最後にこの銅像のところでやっと記念写真。(^^;
この銅像は鹿児島県出身の彫刻家安藤照によるもの。
昭和12年に建てられました。
5.257メートル、5.7頭身らしいです。
天文館でタクシーをおり、その後「むじゃき」へ。
目的はこの「しろくま」^-^
ムスメは角煮饅頭をいただきました。
ちょうど駅に着いた時、
たまたま新旧の電車が向かい合わせになりました。
鹿児島市内の市電の敷道には芝生が植えられています。
タクシーの運転手さんによると、この芝生を植えた事で
ヒートアイランド現象をおさえる効果があるのだとか。
鹿児島市電、なかなか頑張っていますね♪
帰りも新幹線「さくら」に乗車。
「さくら」の座席は左右2シートずつでゆったり座れました。
夕食は「黒豚角煮弁当」。
実は冷めた状態で食べると、少々ヘビーだったのですが、
1つだけ福岡に帰り着いてからレンジで温めて食べたのです。
そうしたら、100倍美味しかった、笑。
(教訓:角煮は冷めたまま食べるべからず。)
…こうして、今回の鹿児島の1泊2日の旅は終わりました。
今回は慌ただしかったので、次はもう少しゆっくり行ってみたいです。^-^