風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮七不思議【後編】-大黒天の燈篭・唯一の立ち牛・裏の社・天狗山-

「旅日記」本日2本目のエントリーです。 さて、前回のエントリー「北野天満宮七不思議【前編】 」からの続きです。 前回は影向松、筋違いの本殿、星欠けの三光門についてふれました。 今回は北野天満宮七不思議・4つ目の不思議からまいりましょう。 その④ …

北野天満宮七不思議【前編】-影向松・筋違いの本殿・星欠けの三光門-

先日、梅を観に北野天満宮へとまいりました。 去年、梅を観に出かけた時、 記事を書こうと北野天満宮のHPを拝見していたら、 「北野天満宮七不思議」なるものがあることを見つけました。 kitanotenmangu.or.jp なので、今年は梅を楽しみつつ、それを確かめる…

冬の南禅寺・天授庵。

2月1日、午前中に雪が降った日。 冬の南禅寺・天授庵にまいりました。 天授庵は南禅寺の開山第一世大明国師無関普門禅師を奉祀する開山塔であり、 山内で最も由緒ある寺院です。(いただいたパンフレットより。) 室内は拝観していないとのことなので、お…

2015冬の旅その7-筑後川の景色-

2015冬の旅の続きです。 朝7時過ぎ、筑後川の河川敷へ散歩に出かけました。 山のふもとは朝靄がかかっていました。 静かで穏やかな冬の朝です。 しばらく歩いていたら、川の向こうにお日様が顔を出しました。 ススキの穂がキラキラと輝きます。 そして、朝…