風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012北海道の旅-その12- 北海道庁旧本庁舎

9月ももうすぐ終わりという時になって、ようやく札幌編を書いています…(^^; 札幌ではあまり時間がなかったため、行く場所を2カ所にしぼりました。 まず向かった先は「北海道旧本庁舎」です。 この建物は明治21年に建てられました。 アメリカ風ネオ・バロ…

2012北海道の旅-その11- ラベンダーとひまわり

富良野といえば、ラベンダー畑を連想しますが、 8月も中旬となると、もうすでにお花の時期は終わっていました。 唯一あったのは「ファーム富田」。遅咲きのラベンダーが少しだけ咲いていました。 ラベンダーのお花にとまっていたモンシロチョウの仲間。 「…

2012北海道の旅-その10- 風のガーデンの周辺

「風のガーデン」の周辺は緑地帯になっています。 気持ちのよい青空と、 針葉樹の作り出す木漏れ日。 樹々は、まっすぐと天に向かってのびています。 林の先には、 池がありました。 こちらにも小さな池が…。ちょっと「赤毛のアン」の物語を思い出す風景です…

2012北海道の旅-その9- 風のガーデン

8月14日のお昼。 山をおりたあと、「風のガーデン」に行きました。 ここは以前、テレビドラマの撮影のため、 2年がかりでブリティッシュガーデンを造成したところです。 合計365種類、約2万株のいろいろな草花が植えられているそうです。 (ここの草…

2012北海道の旅-その8- 富良野ロープウェイ

8月14日、朝の散歩にてロープウェイが動いていることに気づき、 山の上へ行ってみることにしました。 ズームしてみると、少しヨーロッパ的な風景、 ヤギが放牧されていてもおかしくないような…。(^^; 富良野ロープウェイ、全長2,330メートル、 定員110人…

2012北海道の旅-その7- 朝の散歩@富良野

8月14日の朝です。 昨日の雨がまるでうそのように、この日はいいお天気となりました♪ すじ雲がほんの少し秋の気配も漂よわせています。 気持ちがよかったので、朝食の後、お散歩に出かけました。 ここは冬はスキー場となる場所。 あんな山の上から滑り降…