風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012北海道の旅-その6- ニングルテラス

8月13日。富良野到着。まだ雨は降り続いています。 この日は晴れていたら、ペルセウス流星群を見ようと思っていたのですが…残念。 夜、雨が降る中、ニングルテラスに出かけました。 ライトアップされたニングルテラスは幻想的で、おとぎの国に迷い込んだ…

2012北海道の旅-その5- ノロッコ電車

さて、旭山動物園を後にし、旭川から富良野へはJRで移動です。 美瑛までは普通電車で移動。美瑛で「ノロッコ電車」に乗り換えました。 この電車は美瑛と富良野間を一日に何便か運行しています。 景色のよい場所は、ゆっくりと走行してくれる観光列車です。 …

2012北海道の旅-その4- 雨の動物園(後編)

さて、旭山動物園で一番見たかったもと言えば… やっぱり、あざらし館のマリンウェイ(水柱水槽)です♪ 前日は時間がなくて見ることが出来なかったのですが、 この日はあざらし君が、マリンウェイを通るのを待ちました。 まずは上から1頭♪ すぃーっと下へ潜…

2012北海道の旅-その3- 雨の動物園(前編)

北海道旭川2日目、朝起きるとどしゃ降りの雨でした…。(--; 雨の中、ふたたび「旭山動物園」へ向かいました。今日は東門から入場。 「旭山動物園」は「旭山」とある通り、山にある動物園です。 それゆえ、東門(=山の上)から入る方が、ラクに回れるのです…

2012北海道の旅-その2- 夜の動物園

私たちが旭川入りした日から、旭山動物園の夜の動物園がはじまりました。 (毎年、夏の4日間のみの開催だそうです。) ホテルにチェックインの後、すぐにタクシーで動物園に向かいました。 (この時点で、この日の夕食は無しということに。 タクシーの中で…

2012北海道の旅-その1- 旅のはじまり

さて、いきなり番外編からはじまった今回の旅日記ですが、 やっと本編に入りたいと思います。(^^; 旅のはじまりは「神戸空港」から。 展望デッキからは海が見えます。沖にはタンカーが停泊中。 展望デッキ、反対側の風景。 神戸の街の上を、両手を広げた人が…

2012北海道の旅-番外編その2-日本丸出港

北海道の旅いきなり番外編「日本丸」の続きです。 8月16日の午後2時に「日本丸」が小樽を出港するというので ふたたび港へ見に行きました。あいにく小雨まじりのお天気。 昨日は入れなかった第三埠頭が今日は開放されていたので、 船の側まで行く事が出…

2012北海道の旅-番外編その1-日本丸ライトアップ

2012年夏の旅は北海道。 旅日記本編に入る前に、いきなり番外編にいってしまいます…(^^; 8月15日夕方、小樽港に帆船が停泊しているのが見えたので、 ホテルにチェックインの後、まずは港に行きました。 この「日本丸」は正確には「日本丸II世」です。…

厄神社夏越祭

7月31日(火) 祇園祭の最後の行事「厄神社夏越祭」に行ってまいりました。 八坂神社の摂社「厄神社」で、厄除けの神事が始まったのは10時。 私は一般参拝の列に並んでいたので、神事は樹々越しに音だけ聴いていました。(^^; ↑は、一般参拝の様子です。…