風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

車窓からの富士山 。

f:id:kazenokomichi:20180212165301j:plain

東京までの新幹線でのお楽しみと言えば、やっぱり車窓からの富士山です♪

 

f:id:kazenokomichi:20180212165548j:plain

これは2016年4月末、若冲展を観に東京へ行く途中で撮ったもの。

 

f:id:kazenokomichi:20180212165646j:plain

春だったからか、すこし霞みがちな富士山。

 

f:id:kazenokomichi:20180212165720j:plain

でも、このうっすらと雲がかかっている様子が絵を見ているようで。

 

f:id:kazenokomichi:20180212165958j:plain

田んぼはまだ田植え前。

 

f:id:kazenokomichi:20180212170151j:plain

そしてこちらは茶畑、新茶の季節♪ ^-^

 

f:id:kazenokomichi:20180212170356j:plain

一方、こちらは帰りの新幹線から。

雨が降り出し、まるで水墨画の中の風景。

 

f:id:kazenokomichi:20180212215710j:plain

さて、次に東京行きの新幹線に乗ったのは、2017年11月末。

 

f:id:kazenokomichi:20180212220023j:plain

初冬だからか、空気が澄んでいて、とてもクリアな富士山!

 

f:id:kazenokomichi:20180212220143j:plain

この写真、後で見比べたら、春に撮った5枚目の写真とほぼ同じポイントでした。

 

f:id:kazenokomichi:20180212220414j:plain

のどかな富士山。

 

f:id:kazenokomichi:20180212220708j:plain

ちょっと富士山にぐいーんとズームして。

 

f:id:kazenokomichi:20180214042045j:plain

こうしてあらためて写真を眺めていると、

やっぱり富士山は美しい山やなぁ…と、しみじみ思いました。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20180214042019j:plain

東京駅。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20180214042520j:plain

一瞬、どこの国に迷い込んだか?と思った、築地本願寺

 

f:id:kazenokomichi:20180214042602j:plain

築地場外の海鮮丼。

次に東京へ行った時にはもう移転しているのか知らんね?

 

(おまけ)その3

f:id:kazenokomichi:20180214042140j:plain

銀座千疋屋のフルーツポンチ♡

本当は白ワインに漬けるらしいんですが、

ノンアルコール希望の場合は炭酸水に変更してもらえます。

その後うろうろする予定だったので、炭酸水にしていただきました。

 

f:id:kazenokomichi:20180214042250j:plain

プリンアラモード。

このプリン、むっちゃ濃厚でびっくり♪

 

 

 

 そしてこのあと、東京スカイツリーへと行ったのでした。

kazenonakanotabi.hatenablog.jp