風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2015夏の旅その① 唐津の海辺にて。

f:id:kazenokomichi:20150818233852j:plain

JR唐津線の車窓から。

久しぶりに見る海です。

海を見ると懐かしい気持ちになります。

私はここが故郷ではありませんが、かれこれ10年ほど、

春(または冬)と夏、この電車からの海の風景を見ているので、

なんだかそれだけで「懐かしい」、

そして「帰ってきた」って、気持ちになるのです。

 

f:id:kazenokomichi:20150818233546j:plain

いつもは糸島のとある駅で下車するのですが、

今年はちょっとしたアクシデントがあって、急遽予定変更。

いつもの駅を通り過ぎ、はじめて電車で「東唐津」まで足をのばしました。

 

f:id:kazenokomichi:20150818233558j:plain

唐津のホームの左手に広がる緑は、「虹の松原」。

 

f:id:kazenokomichi:20150818234541j:plain

この白い電車にははじめて乗った(いつもは赤い電車)のですが、

ある駅から、ドアの開け閉めはこの青いボタンを押すようになっていました。

(扉の前でぼーっと開くのを待っていたら、駅を通り過ぎてしまいそう…^-^;;)

 

f:id:kazenokomichi:20150818234448j:plain

唐津の駅。

ここはのどかな駅でした。

 

f:id:kazenokomichi:20150818234406j:plain

向かった先は海沿いのホテル。

 

f:id:kazenokomichi:20150818234943j:plain

南国ムードたっぷり♪

 

f:id:kazenokomichi:20150818235127j:plain

あら? 向かいに見える島は、まるで「星の王子様」に出て来る

「ぞうをのみこんだうわばみ」の絵にそっくりですね。^-^;

それだけで妙に親しみを覚えてしまいました。

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

 

 

f:id:kazenokomichi:20150818235424j:plain

海岸沿い右手には、見事な緑の帯。

「虹の松原」です。

 

f:id:kazenokomichi:20150819004021j:plain

海は透明な時間から、金色の時間へと移り変わろうとしていました。

 

f:id:kazenokomichi:20150818235802j:plain

海の向こうに見える山々がまるで幻のように見えます。

 

f:id:kazenokomichi:20150819003925j:plain

金色の時のなかで、波に戯れるコたち。

 

f:id:kazenokomichi:20150819004839j:plain

 潮風が心地よい。

 

f:id:kazenokomichi:20150819011226j:plain

 カモメも金色に輝く。

 

f:id:kazenokomichi:20150819011941j:plain

プカプカカモメ。

 

f:id:kazenokomichi:20150819011841j:plain

金色のお日様がもうすぐ沈む。

 

f:id:kazenokomichi:20150819012019j:plain

お日様が沈んだ。

 

f:id:kazenokomichi:20150819012422j:plain

ほんの少し、秋の気配が混じる空。

 

f:id:kazenokomichi:20150819012610j:plain

やがて空は青い時間に移り行き、

 

f:id:kazenokomichi:20150819012132j:plain

たそかれ時の海に、夏の時は沈んでいくよう。

 

f:id:kazenokomichi:20150820022341j:plain

たそかれ時のプールサイド。

 

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20150819014210j:plain

海をながめながら、ちょっと休憩。

 

f:id:kazenokomichi:20150819013002j:plain

ニートースト♪

ボリュームたっぷりでびっくり。

 

f:id:kazenokomichi:20150819013148j:plain

「いかシューマイ」♪

ここの「いかシューマイ」は美味しい♡

 

f:id:kazenokomichi:20150819092154j:plain

朝から「海鮮茶漬け」

朝のバイキングでいただきました。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150819013506j:plain

唐津くんちの曳山人形豆セット。

いろんな曳山が楽しそう。

機会があったら、一度見てみたいですね♪

 

f:id:kazenokomichi:20150819013406j:plain

翌日はあいにくの雨模様。

レストランから、ハマユウの花が咲いているのが見えました。

 

 

www.seaside.karatsu.saga.jp

 

さて、この日は「ぞうを飲み込んだうわばみ」の島へまいります。

というわけで、続きます。

kazenonakanotabi.hatenablog.jp