風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2015冬の旅その5-三連水車と蜂蜜とアップルパイ-

2015年冬の旅の続きです。

f:id:kazenokomichi:20150130030021j:plain

さてこの川は、その3でふれた筑後川の「山田堰」からひいた堀川用水です。

 


2015冬の旅その3-山田堰@筑後川- - 風のなかの「 旅日記」

 

f:id:kazenokomichi:20150130021103j:plain

水が綺麗なのか、カワセミを見かけました。

(写真に撮れなくて残念。)

 

f:id:kazenokomichi:20150130021229j:plain

堀川沿いの路をしばらく歩いていると、水車が見えてきました。

 

f:id:kazenokomichi:20150130021340j:plain

三連水車です。

 

f:id:kazenokomichi:20150130021629j:plain

ここの三連水車は、寛政元年(1789年)から稼働しているそうです。

 

f:id:kazenokomichi:20150130021802j:plain

車の直径は上部4.76m、中部4.30m、下部3.98m。

 

f:id:kazenokomichi:20150130022145j:plain

一日当たり7.892揚水し、13.5ヘクタールの水田を灌漑しているそうです。

今は冬場なので、お休み中。

 

f:id:kazenokomichi:20150130022418j:plain

この田んぼは、その季節になれば、

三連水車によって汲み上げられた水がはられるのでしょうね♪ ^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150130022715j:plain

そのもう少し奥には、二連水車もありましたが、

こちらはもう使われていない感じです。

 

f:id:kazenokomichi:20150130022611j:plain

そしてその二連水車の横には、田畑ではなく、

 

f:id:kazenokomichi:20150130023107j:plain

養蜂場がありました。

 

f:id:kazenokomichi:20150130022950j:plain

蜂たちが忙しく働いているようです。

 

f:id:kazenokomichi:20150130023000j:plain

今の時季、彼らは何の花の蜜を集めているのでしょう?

 

f:id:kazenokomichi:20150130023325j:plain

水辺には水仙が咲いていました。

 

f:id:kazenokomichi:20150130023429j:plain

美味しそうなみかんも…。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150130023503j:plain

ジョビちゃんもおりましたよ。

ほかにカササギも見かけたのですが、写真撮れず。

 

f:id:kazenokomichi:20150130023608j:plain

穏やかで暖かな冬の1日でした。

 

水の旅 (中公文庫)

水の旅 (中公文庫)

 

 

f:id:kazenokomichi:20150130023732j:plain

帰り道、果樹園を通ってたどり着いたのは、このお店。

お店の前には林檎の木。

 

f:id:kazenokomichi:20150130023856j:plain

アップルパイのお店 林檎と葡萄の樹 HPへようこそ

 

f:id:kazenokomichi:20150130024209j:plain

お店の中…ん?梁の上にキジがいる?!

 

f:id:kazenokomichi:20150130024329j:plain

ア・ラ・モードセット。

アップルパイにバニラアイス添え♡

柿もこの辺りはたくさん穫れるみたいです。

アップルパイ、大変美味しゅうございました。^-^

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20150130024636j:plain

養蜂場の近くに直売店がありました。

藤井養蜂場ホームページ

「リンゴ」「レンゲ」それに「野ばらの花」の国産蜂蜜。

「野ばらの花」の蜂蜜はちょっとめずらしいので迷わず購入。

白い野バラの花から採れた蜂蜜だそうです。^-^

優しい甘さの蜂蜜でした♡

 

f:id:kazenokomichi:20150130025016j:plain

これは輸入蜂蜜なのだけれど、ちょっと面白かったので購入。

左はヨーグルト用はちみつ。こちらはアカシアはちみつ。

さらりとした感じ。

そして右はコーヒー用のはちみつ。

コーヒー用のはちみつはコーヒーの花から採れたはちみつなんですって。

ブラジル産だそうです。^-^

色も濃くって、いかにもコーヒー的な感じがします。

このはちみつを入れると、コーヒーがマイルドになる感じです♪

 

その6に続きます。