風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2014夏の旅その4-晩夏の海辺-

9月に入ってしまいましたが、2014夏の旅の続きです。

f:id:kazenokomichi:20140901122054j:plain

晩夏の海は、雲がもう秋を告げていました。

f:id:kazenokomichi:20140901084324j:plain

心なしか海の色も夏の終わりを告げているように感じます。

f:id:kazenokomichi:20140901122034j:plain

それでも夏休み。

地元の子どもたちは、のんびりと釣りをしたり、素潜りをしたり。

ゆったりまったり時間は過ぎて行きます。

f:id:kazenokomichi:20140904010648j:plain

 けれど12時になったら、浜にいた女のコたちがいっせいに、

「お・ひ・る・だよぉ〜っ!!! ご飯食べるよぉ〜っ!!!」と、

岩場で素潜りをしていた男のコたちに向かって叫び出しました。(笑)

f:id:kazenokomichi:20140903230554j:plain

水中メガネをした男のコたちが「わかったってば!」と何度も叫び返すも、

風下にいるものだから、女のコたちに声が届きません、笑。

f:id:kazenokomichi:20140901122322j:plain

なので、素潜り隊の男のコたちが泳いでもどるまで、

「ご飯だよーっ」という女の子のキンキンした声が延々続いてました、笑。

 

f:id:kazenokomichi:20140901122226j:plain

この岩場には、りっぱなハマボウ(浜朴)の木があります。

f:id:kazenokomichi:20140901122211j:plain

もう花のシーズンは過ぎさろうとしていましたが、

ひとつだけ、ぽつんと黄色い花が咲いていました。

どことなくオクラの花に似ています、笑。

(今見たら、どちらもアオイ科の植物でした。親戚なんですね。)

 

f:id:kazenokomichi:20140901122343j:plain

これは何の実だったかしらん?

 

f:id:kazenokomichi:20140903230905j:plain

岩場では、小さな貝殻がちょこちょこ動いているのが見えます。

f:id:kazenokomichi:20140904080214j:plain

貝? いいえ、それはヤドカリさんでした。

f:id:kazenokomichi:20140904001128j:plain

このヤドカリさんは美しい貝をおうちにしましたね。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20140904080935j:plain

そして、そのそばでは、カラスアゲハが吸水に来ていました。

f:id:kazenokomichi:20140904080520j:plain

少し飛んでは、またじぃっと吸水。

f:id:kazenokomichi:20140904001403j:plain

羽根を開くと、少し羽根が痛んでいるのがわかります。

でも、ほら♪ こんなにきれいな色♪

f:id:kazenokomichi:20140904001613j:plain

やっとこさ、ひらひらと飛んでいるところも一枚だけ撮れました、

ピンぼけだけど。^-^;

羽根が痛んでいるからか、それとも蝶々も熱中症になるのか?

飛んでいる姿は緩慢で、あまり元気がなかったです。

 

f:id:kazenokomichi:20140901122254j:plain

浜辺には、たくさん蟹さんがうろちょろとしておりました。

f:id:kazenokomichi:20140904001942j:plain

ちょこまかちょこまか。

f:id:kazenokomichi:20140904010916j:plain

 カニさんのまわりには、砂団子がいっぱい♪

 

f:id:kazenokomichi:20140904004802j:plain

 さて、我々もお腹がすいたから、そろそろ帰りましょう。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140904005006j:plain

黒い子猫ちゃんの横顔♪

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20140901122355j:plain

今回の福岡土産は夏季福岡限定ひよこ「茶ひよこ」。

f:id:kazenokomichi:20140901122407j:plain

八女(やめ)のお抹茶を使っているそうです。

夏季限定 ひよ子創生100年記念菓 「茶ひよ子」販売開始 (5月16日〜) | ニュースリリース|ひよ子本舗吉野堂

 

 <2014夏の旅の今までのエントリーはこちら>

おまけのお話 : ふわふわの「かき氷」のお話。

おまけのお話:「海鮮丼」のお話。

 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」