風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

春の神戸にて-その1-

連休の最終日、神戸に出かけました。

f:id:kazenokomichi:20140328002354j:plain

目的はターナー展でしたが、せっかくの神戸。

博物館を出た後、夕方の港に向けてぶらぶらと歩きはじめました。

f:id:kazenokomichi:20140328003020j:plain

海岸通の石造りの建物。窓辺にはパンジーの花。

f:id:kazenokomichi:20140328003520j:plain

これは商船三井ビルディング。

f:id:kazenokomichi:20140328003923j:plain

こちらは海岸ビル。

新しいビルと古い建物が融合した面白い建物。

f:id:kazenokomichi:20140328010755j:plain

PILOT BOAT.

水先人を本船まで送迎するためのボートなのだそうです。

そう言えば、大型船が出港する際に、その横らへんに居ますよね。

f:id:kazenokomichi:20140328013245j:plain

大きなお船が係留していました。

f:id:kazenokomichi:20140328011858j:plain

「にっぽん丸」です。→にっぽん丸 オフィシャルサイト|商船三井客船株式会社

f:id:kazenokomichi:20140328011950j:plain

おや?係留ロープの先にはこんなものが…トム?

f:id:kazenokomichi:20140328011956j:plain

これはシーサーっぽい?

どうやらこれはねずみ返しなのだそう。

f:id:kazenokomichi:20140328005632j:plain

夕暮れのなかの「にっぽん丸」

この船でする日本一周の旅はいったいどんな旅なのでしょうね。

…その2に続きます。