風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

城崎・山陰海岸ジオパークにて。

城崎温泉にて、その2。 」の続きです。

城崎の温泉街を出た後、海のほうへと向かしました。

f:id:kazenokomichi:20140130222715j:plain

ザザーン! 

f:id:kazenokomichi:20140130222728j:plain

冬の日本海、やっぱり波が荒々しいです。

f:id:kazenokomichi:20140130222705j:plain

 鳶さん、向かい風もなんのその。

f:id:kazenokomichi:20140130222927j:plain

海の上を気持ちよく飛んでいきます。

f:id:kazenokomichi:20140130222816j:plain

沖に小さな島が見えますね。

f:id:kazenokomichi:20140130222740j:plain

ズームすると、竜宮城がありました。

色のぬってある建物と、グレーの建物がありますね。

色の塗ってある建物は以前に建てられたもの、

そして、グレーの建物が後で建てられたものだそうです。

国立公園に指定されてからは、色のある建物は建てられなくなったそう。)

昔はこの竜宮城への観光船も出ていたらしいですが、

今は「大人の事情」(って何だ?!)で、運行されなくなったらしい…。

f:id:kazenokomichi:20140130222833j:plain

城崎マリンワールドにあるジオパークガイドセンター。

ジオパーク | 城崎マリンワールド

f:id:kazenokomichi:20140130222856j:plain

大きな窓から見える海が感動的。ずっと眺めていたい…。

f:id:kazenokomichi:20140130222844j:plain

このながめを見ながら、コーヒーなどを飲むことが出来ます。

私はココア豆乳ラテをいただきました。^-^

f:id:kazenokomichi:20140130215748j:plain

窓から海の様子がよく見えるので、水鳥が海へ飛んでいくのが見えたら、

すかさず外に出てズーム出来たりします。^-^

f:id:kazenokomichi:20140130215759j:plain

セグロカモメかな?

f:id:kazenokomichi:20140130215843j:plain

ウミウさん?それともカワウさん?

f:id:kazenokomichi:20140130215852j:plain

青い空のなかを飛んでいきました。

f:id:kazenokomichi:20140130223033j:plain

さて、ジオパークガイドセンターでは、ガイドの方が10分程度、

ジオパークについて説明をしてくれます。

f:id:kazenokomichi:20140130223013j:plain

たとえば、ここ日和山海岸は海に出る前にここから天気を観測したとか、

f:id:kazenokomichi:20140130222953j:plain

あのロウソク形の灯台の手前が兵庫県側、その向こうは京都府で、

兵庫県側はリアス式海岸、そして京都府側は砂浜だとか、

f:id:kazenokomichi:20140130223044j:plain

ここの狛犬さんの石の由来とか、

f:id:kazenokomichi:20140130223005j:plain

サザエの角があるのとないのとの違いとか…。

(ちなみに角のあるサザエは岩場、ないのは砂場のサザエなんだそう。)

f:id:kazenokomichi:20140130222826j:plain

海からの風が強くて寒い中、色々説明してくださいました。^-^/

時間的に余裕がなかったので、城崎マリンパークのなかには入らず。

次は夏にこの辺りもゆっくりと巡りたいです。

 

(おまけ)


恋するフォーチュンクッキー 山陰海岸ジオパーク Ver . - YouTube

竜宮城バック、海の荒れ具合が半端ないです…。