風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2013春の旅その7-静かな海-

2013年春の旅、最終日の朝は、

f:id:kazenokomichi:20130803182526j:plain

雨が降って、青い夜明けでした。

f:id:kazenokomichi:20130803182234j:plain

お昼前に雨があがったので、海を見に行きました。

f:id:kazenokomichi:20130803182054j:plain

玄界灘はまるで眠りについたように静か。

f:id:kazenokomichi:20130803182103j:plain

少し沖に黒い点が見えたのでズームすると、

海鵜が2羽仲よく小さな岩場にとまっていました。

彼らも静かな海の上では、彫像のように動きません。

まるで、ここは時が止まっているかのよう。

f:id:kazenokomichi:20130803182113j:plain

東側の漁港も鏡のような水面。

f:id:kazenokomichi:20130803182130j:plain

海の中にもうひとつ、逆さまの世界が見えます。

f:id:kazenokomichi:20130803182121j:plain

足もとをみると、石の上に♡形をした水たまりがありました。

f:id:kazenokomichi:20130803182142j:plain

山からたなびく雲は、空に向かって飛んで行く飛魚のよう。

f:id:kazenokomichi:20130803182241j:plain

 堤防には釣り人が一人。

f:id:kazenokomichi:20130803182159j:plain

堤防の外も静かな水面。

f:id:kazenokomichi:20130803182150j:plain

塀にはセキレイが1羽、海を見つめていました。

f:id:kazenokomichi:20130803182208j:plain

 岩場にも、波ひとつ立たず…ここも時が止まったよう…。

f:id:kazenokomichi:20130804002230j:plain

そしてときおり通る電車の音だけが、時間が動いていることを示します。

f:id:kazenokomichi:20130803182251j:plain

さあ、もうすぐ電車のくる時間。

f:id:kazenokomichi:20130803182302j:plain

この線路の向こうに帰ろう。

そう、ここからまた、あらたな時がはじまります。