風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012北海道の旅-その12- 北海道庁旧本庁舎

9月ももうすぐ終わりという時になって、ようやく札幌編を書いています…(^^;

札幌ではあまり時間がなかったため、行く場所を2カ所にしぼりました。

f:id:kazenokomichi:20120928014133j:plain

まず向かった先は「北海道旧本庁舎」です。

f:id:kazenokomichi:20120928013800j:plain

この建物は明治21年に建てられました。

アメリカ風ネオ・バロック様式のレンガ造りで、

「赤レンガ」の愛称で親しまれているらしいです。

本当に赤いレンガと青い屋根がおしゃれで美しい建物ですね♪

f:id:kazenokomichi:20120928014135j:plain

三連アーチ。アーチのカーブと鉄柱上部の装飾が優美♪

f:id:kazenokomichi:20120928020942j:plain

玄関ホールの奥にある中央階段。こういう階段、憧れます。

f:id:kazenokomichi:20120928020940j:plain

 踊り場から左右の階段をのぼって2階へ。

f:id:kazenokomichi:20120928014048j:plain

2階の廊下から。窓から入る光が優しいです。

f:id:kazenokomichi:20120928014049j:plain

廊下の両端の扉。この向こうには小さなバルコニーがありました。

f:id:kazenokomichi:20120928013850j:plain

廊下の電燈ひとつとっても、美しいデザイン。

f:id:kazenokomichi:20120928013931j:plain

記念室(旧北海道長官・知事室)のシャンデリア。こういうお花の形が好き♪

f:id:kazenokomichi:20120928013848j:plain

 ここで旧北海道長官や知事が歴代執務されていました。

奥の青い旗は北海道旗。

f:id:kazenokomichi:20120928013934j:plain

窓と窓の間に置かれた大きな古時計♪がいい感じ。

f:id:kazenokomichi:20120928013932j:plain

応接セット。かつてここで大事な話がされたかもしれませんね。

f:id:kazenokomichi:20120929192415j:plain

2階にこんなお手洗がありました。

鍵がかかっているので一般人は入れません…(^^;

でもどんなお手洗なのか、気になりました、笑。

f:id:kazenokomichi:20120929185441j:plain

最後に北海道旗模様の花壇越しに1枚♪

 

(おまけ)その2 テレビ塔

f:id:kazenokomichi:20120928014132j:plain

大通公園よりテレビ塔をながめる。

f:id:kazenokomichi:20120928013801j:plain

こちらは、夜に通りかかった時に撮った写真。

上に登ってみようかと思いましたが、すでに9時40分だったため、断念。

 

(おまけ)その3 海鮮丼。

f:id:kazenokomichi:20120929192214j:plain

美味でした。^-^

 

札幌編、続きます。