風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012北海道の旅-その11- ラベンダーとひまわり

富良野といえば、ラベンダー畑を連想しますが、

8月も中旬となると、もうすでにお花の時期は終わっていました。

f:id:kazenokomichi:20120917215634j:plain

唯一あったのは「ファーム富田」。遅咲きのラベンダーが少しだけ咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20120917215503j:plain

ラベンダーのお花にとまっていたモンシロチョウの仲間。

f:id:kazenokomichi:20120917215506j:plain

「ファーム富田」のメインのお花畑にはこの時期、

赤や紫のサルビアが植えられています。

f:id:kazenokomichi:20120917215508j:plain

他にも色とりどりのお花が整然と植えられていました。

写真ではなるべく人が入らないように撮りましたが、

ここはとにかく人がものすごく多くて…ちょっとげんなり。(基本、人混み苦手。)

f:id:kazenokomichi:20120917215742j:plain

けれど、お花は写真に撮ってみたら、絵になるし、

ラベンダーのお土産は充実しているので、

ここはお土産を買うのにちょっと立ち寄るという場所というのがいいのかも。

f:id:kazenokomichi:20120917215633j:plain

食堂のテラスにいた小鳥さん。

最初、スズメがきたのかと思ったのだけれど、ズームしたら見慣れない鳥でした。

家にある野鳥図鑑を見たり、ググったりしてみたけれど、

今ひとつ何の鳥かわかりませんでした。大きさはスズメ大ぐらいです。

(この1枚撮った後、すぐ飛んで行ってしまったので、ピンぼけ写真で残念…。)

f:id:kazenokomichi:20120917215632j:plain

富良野の最後に立ち寄ったのは、ふらのワイン工場です。

こちらは、そのワイン工場の高台からのながめ。

f:id:kazenokomichi:20120917215752j:plain

ラベンダー畑の隣に、ヒマワリが植えられていました。

f:id:kazenokomichi:20120918022509j:plain

そしてマリーゴールドやサルビアの花畑には、赤とんぼがいっぱい!

f:id:kazenokomichi:20120917223037j:plain

羽根が虹色に輝いていました♪

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120917224018j:plain

お土産の中でよかったのは、これです。↑

ラベンダーの花と茎のみを使用した、バスドライハーブ。

よい香りがします。お風呂に入れても良し、

その前にクローゼットに入れてもおいてもいいと思います。

今、写真を撮るのに袋から取り出したので、お部屋がいい香りに包まれています♪

f:id:kazenokomichi:20120917215032j:plain

夕方のラベンダーエクスプレス号で富良野を出発。

次は札幌に続きます。