風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012北海道の旅-その7- 朝の散歩@富良野

8月14日の朝です。

f:id:kazenokomichi:20120901182334j:plain

昨日の雨がまるでうそのように、この日はいいお天気となりました♪

f:id:kazenokomichi:20120901181904j:plain

すじ雲がほんの少し秋の気配も漂よわせています。

f:id:kazenokomichi:20120901182132j:plain

気持ちがよかったので、朝食の後、お散歩に出かけました。

f:id:kazenokomichi:20120901191245j:plain

ここは冬はスキー場となる場所。

f:id:kazenokomichi:20120901191243j:plain

あんな山の上から滑り降りたら、さぞかし気持ちがよいことでしょう。

(私には到底無理だと思われる斜面ですが…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20120901182126j:plain

ゲレンデは今は花咲く草原。

f:id:kazenokomichi:20120901182007j:plain

お花畑の向こうには、私でもすべれそうなゆるい滑走コースが…(^^;

f:id:kazenokomichi:20120901182009j:plain

花畑の黄色いお花はルドベキア。北アメリカ原産の帰化植物

北海道(富良野)では、この花をそこかしこで見かけました。

f:id:kazenokomichi:20120901182235j:plain

レースフラワーのお花畑もあります。

f:id:kazenokomichi:20120901191244j:plain

この花は、なんだかつぼみの段階の形状がおもしろいですね。

f:id:kazenokomichi:20120901182231j:plain

その近くの水たまりの上では、アカネトンボのカップルが成立していました。^-^

f:id:kazenokomichi:20120901181912j:plain

リフトのワイヤーにいた(たぶん)鳶?君。

しばらくしたら、このお隣にカラスがやってきたのですが、

そのカラスに追い立てられて、どこかに飛んで行きました…よ、弱い…。(^^;

f:id:kazenokomichi:20120901191242j:plain

さて、このお散歩で、ロープウェイが夏場も動いていることに気づきました♪

この日の計画が今ひとつ決まっていなかった我々は、急遽、山の上へ行くことに…。

 

富良野編、その8に続きます。