風のなかの「 旅日記」

旅の日記です。たまに京都のおでかけ日記も…。

2012北海道の旅-その5- ノロッコ電車

さて、旭山動物園を後にし、旭川から富良野へはJRで移動です。

f:id:kazenokomichi:20120828231329j:plain

美瑛までは普通電車で移動。美瑛で「ノロッコ電車」に乗り換えました。

f:id:kazenokomichi:20120829003643j:plain

この電車は美瑛と富良野間を一日に何便か運行しています。

f:id:kazenokomichi:20120829003729j:plain

景色のよい場所は、ゆっくりと走行してくれる観光列車です。

f:id:kazenokomichi:20120829003642j:plain

自由席車両に描かれていた絵。もう1両はバーベキュー車両でした。

f:id:kazenokomichi:20120829033701j:plain

車窓からその1.

美瑛の見所のひとつ。車内放送で案内がありました。

雨粒がついた窓越しからの撮影なので、ちょっと残念。

(その後、自由席だと窓が開けられることに気づき、指定席から移動しました…。

まったく何やってんだか…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20120828231327j:plain

 車窓からその2.

f:id:kazenokomichi:20120828231325j:plain

 車窓からその3.

f:id:kazenokomichi:20120829003646j:plain

 車窓からその4.

f:id:kazenokomichi:20120829003645j:plain

 車窓からその5.

f:id:kazenokomichi:20120829003644j:plain

車窓からその6.

今回の旅で、北海道は意外に田んぼが多いということに気づきました。

調べてみると、北海道のお米の作付面積は新潟県についで2位。

昨年度の収穫量は新潟県を抜いて1位なんだそうです!…知らんかった。

北海道って畑が広がっているイメージが強かったのですけれど、

どうやらその認識は違っていたようです。

f:id:kazenokomichi:20120829004318j:plain

夏の間だけ設けられノロッコ電車だけが止まる「ラベンダー畑」駅。

でも、駅の周辺は右も左も田んぼです…笑。

(もっともラベンダーの花の季節はとっくに終わっているのだけれど。)

f:id:kazenokomichi:20120829004316j:plain

富良野駅到着。

f:id:kazenokomichi:20120829004315j:plain

最後のこの階段の昇降は結構きました。(^^;

ほんとは、この旭川〜富良野間は夕方の風景を楽しもうと思っていたのですが、

分厚い雨雲に覆われ、残念ながら夕陽を楽しむことはかなわず…。

 

2012北海道の旅-その6-富良野編につづきます。